今季最終登山

そろそろ厳しい冬の季節を迎える山々。

私の体力ではこのあたりが限界かな?という事で、今年まだ登れていなかった岩手山
に挑戦してきました。

早朝、6時前には家を出発、高速に乗り、焼き走り登山口に着いたのは8時ころでし
た。


いつ見ても雄大でそして美しい山ですね。ただひとつ、山頂にたっぷりと積もってい
そうな雪、それが気になりますが?まあせっかく来たのですからトライしてみましょ
う。

最初は落ち葉が積もる程度の山道でしたが、徐々に雪があたりを覆う風景に代わり、
しばらく歩いていてふと我に返る。


もしかして本日ここを登っているのは、わたし一人?足跡見当たらず。

しょうがないかこんな時期だし、そう思いながら黙々と雪道を前進していると、途
中、上坊口と言う山道からの一人の足跡を発見。ここにこう言った合流点があること
を初めて確認。しかも他にも一人山頂を目指していることに一安心。そのまま、その
足跡をたどり私も山頂を目指したのでありました。

しばらくしてその方と合流、いろいろと話をしているうちに意気投合、雪は深くなり
つつあるが、一緒に山頂を目指すことになりました。


7合目あたり、素晴らしい青空に木々の霧氷が美しく光ります。


頂上付近はやや氷気味、ところによっては手をついて登り続けます。


私のシューズは、思いもよらないこの雪でぐっしょり、対策を考えておかなくてはな
りません。


もうすぐそこに頂上が見えてきました。

途中一緒に上ってきたA木さんが向かいます。



登頂、おめでとうございます。

天上のこの白銀の世界に雲一つない青空、風もなくこんなにも美しい場所に足を踏み
入れることが出来て感激であります。何度か登っている岩手山ですが、これ以上の景
色をかつて目にしたことはありません。A木さん、ありがとうございました、とても
一人ではこの道なき道を進んでは来れなかったと思います。またいつかどこかでお会
いできれば幸いです。

この後下山時、私にちょっとしたアクシデントが襲来、それは後ほどコラムにて。