久々の八甲田

K君に誘われ、3年、いや4年ぶりの八甲田であります。



早朝6時に家を出て、8時過ぎ、ちょうどこの先に八甲田ロープウェイが見えてくるところです。9時から運行が始まりますから到着したら準備しなくてはいけませんね。



9時少し前、K君たちと合流、二人は最新の装備、新調のファットなテレマークに機能美なビンディング、そして最新のブーツ、一昔前の私のそれとは大違いでありますね。さすが八甲田、平日ながらなかなかの込みようであります、一発目のロープウェイに乗れたのは並んでから3~40分後でありました。



頂上はややガスっていて風もありますね。

それでもしっかりとセッティングして出発であります。

この日はかなりの積雪しかもパウダー、私の単なるカービングスキーで当然歯もたたずに沈む沈む、深いところにつかまって転倒、なんとスキーが見当たらない、ストックで雪を突き刺しながら探すこと10分、やっと見つかり何とか再ライド、とにかく初めての深いパウダーに苦戦の今回でありました。やはりそれなりの道具は必要であります。ユーズドで考えてみましょうか。

この日は2本、というのも、2本目で頂上に着いたらなんと強風のためにロープウェイが止まってしまいました。そのため、その2本で終了。しかし私にとってはその2本で十分でありました、足腰パンパン、疲労感満載であります。

彼らは翌日ツアー参加のためにここ泊まり、私はそのまま帰った次第です。

八甲田、かなり手ごわく、そして魅力的な山でありました。

私には新しい道具とそしてしっかりとした練習が必要なようです。