ロードバイク再び

十和田湖一周ロードトライからはや数週間、すっかりと自転車から遠ざかっていたのですが、再びK氏からの誘いを受けてまたのチャレンジ慣行であります。


岩木山のスカイラインを攻めようと言う事になっていたのですが、その前夜、友人のバーの開店祝いで飲み過ぎてしまつて起床時間がずれこんでしまい、この時間では弘前は難しいとなり、急遽「階上岳」登頂と言う事になりました。
昨夜は午前3時までのドンチャン、二日酔いで無い訳も無く、途中トイレに寄りながらの登板トライであります。
序盤は、一度十和田湖一周を経験している事もあり、それなりに坂道を登って行くのですが、ここ、なんだか坂がきついのでは?ってな感じ。確かに十和田湖畔の登りは緩やかに長いイメージですがここは勾配がきつい、その事に気づき、やや腿筋に力が入ります。
隣をK氏はスイスイ。
私は懸命にこぎ続けます。ふくらはぎもパンパン、30分以上も漕いだでしょうか、前方右手に駐車場が見えて来ました。そこまで、あそこまで行けばゴールだ、と勝手に思い込んでいるとその駐車場はなんと道途中、さらに上に向かう、さらに急な坂がお目見え、心が萎えそうになる。漕ぎ続けなければ倒れそうに、なんと急な事。
私の心臓は張り裂けそいうに波打つがなんのその、懸命にこぎ続ける事になんとか成功したのでありました。
天上の駐車場に到着、ホッとしたひと時でありました。
最後の急坂、ここ、ど素人にはかなりのきつさ、十和田湖一周よりきついかもしれません。
どうやらもう少し、しっかりとした練習が必要な事は明白、中古でも買って練習しましょう。