再び岩手山

時間が出来たら山でも登ろうよ。
そう伝えてあったK君から「行きましょう」のひと言。
ちょうど火曜日が休みらしく今回の私の休みと一致、なら行きましょうと相成りました。


本日も岩手山、山道の整備もしっかりしているし登山者も多い山なので安全性を重視、初登山のK君を無事に奥様のもとに連れ帰る約束を遂行するためのチョイスであります。ちょっとロングではありますがK君の体力なら大丈夫でしょう。


岩手山をバックにいい笑顔ですね、さぁ出発です。
一歩一歩しっかりと進みます。



調子よく順調に来ています。



そしてついに山頂到着であります。やや雲がかかってはいますが雨も無く良かった。少し休んだら、さぁ下山です。雲が厚くなって来ているのでひと雨来そうな雰囲気、これは少しばかり急いだ方が良いかもしれません。
しかし、8合目付近から無情の雨、ただ小雨くらい、これくらいなら強硬下山、一心不乱に2合目くらいまで下りてくるとすっかりと雨も上がってくれていて一安心。振り返ると頂上付近は厚い雲に覆われていて雨な感じ。ちょうどいい時間帯にチャレンジする事が出来て良かったです。


最後の踏ん張りです。登山口までもうすぐ、頑張りましたねK君、素晴らしいファイトであります。
下山後、温泉で体重計ったらなんとK君体重2キロ減、くじけない頑張りに乾杯!!
さぁ、帰ったらプシュッといきますか!