ツツジ三昧


展示会もホッとひといきのこの時期。
連休をもらった私は、早朝ジョギングの後、あまりにもの晴天にひかれ、十和田湖へと足を伸ばしてみました。
今年初の十和田湖。



ツツジの赤が新緑のアクセントとなり、目に入る全てが華やかな存在へと昇華しております。
そして、観光客の多さにびっくり、アジア圏からの人々がたくさんこの美しい景色を楽しんでおりました。


私はここのコシの無い「稲庭うどん」が大好きなのです。コシのあるしっかりとしたうどんも勿論好きなのですが、とろり絶品スープに絡んだ具合がたまりませんね。ごちそうさまです。


翌日は、これから始まるあちこち登山に向けての予行練習として「階上岳」に数年ぶりで登って来ました。
地元の山だけに愛着はありますが、ほんと久しぶりに登りました。たっぷりとひと汗。


十和田湖と同様、ツツジ三昧であります。


眼前も絶景ですね。
この日は午後から豪雨の予報が出ておりましたがなんのその、太陽が頑張ってくれていてセーフ。
この時期の青森県はツツジが咲き乱れております、なかなかいい季節に突入した模様ですよ。