芝刈りおさめ


荒れ放題の雑草ボッサボサだった我が家の庭を、みっともないのでこまめに雑草刈りを続けていたら3年目に自然に生えてきた芝生らしき草。
まったく自然に生えてきているので、それが純粋な芝生なのかどうかも解からないのですが、少しばかりそろえてみようかと今度は背丈を一律にそろえた芝刈りに挑戦、これがまた手間がかかるかかる。
しかも春先からこの頃までの半年間、毎週一回汗びっしょり。2週間もほっといたらとんでもなくなりますので気が抜けません。
そして、一度きれいに刈ったらやはり止められなくなってしまって現在に至ります。

そして今年の部、しっかりと芝刈り終了であります。
ホッとしたような少しばかり淋しいような、そんな晩秋のひんやりとした晴天のもと、来年の大会に向けて再びコツコツと走り続けている早朝と寒風にはめっぽう強い私であります。
年内もう一度機会があれば、「岩木山」を登りその紅葉を体感したいなーなんてことも思っている今日この頃であります。