紅葉にはまだ早いかな?

久々に階上岳登山に行って来ました。
山岳部はすっかり秋の気配が漂うものの、ここ一番と言う快晴に恵まれ清清しい汗をかいて来ました。
こんなにきれいに晴れ上がったのは初めてかもしれない。
林間を行き交う秋風も心地良く、夏とはひと味違う澄んだ雰囲気なのでした。

山道特有の細い獣道をず~っと登ってくると、最後の最後に見えて来るのがこの木製の階段です。
これを登り切ると頂上なんだけれど、この最後の階段がきついのです。
スクワット運動なんかで、数セットをやっと終了した後に(はい、あと100回!)と言われた感じの、登りごたえのある階段なのです。

八戸市内から八甲田山脈、そして大平洋までが一望出来ます。この素晴らしい景色を眺めると、先程味わった
つらい階段スクワットの疲れもスカーッと吹っ飛ぶのです。

そして頂上にある一番高い大岩の頂上で(フォー!)。
うわぁ、時間だ。そろそろ下山しないと遅刻になってしまう。
それではまた!


おまけです。